2005年10月 2日
しまうまについての質問です。
![]()
しまうまについての質問です。しまうまの赤ちゃんは、ライオンなどにお母さんが襲われている時、どうしているのですか?逃げるのですか?
シマウマのお母さんがライオンなどに襲われている時、お母さんだけ襲われていて「赤ちゃんが無事」という状況は、まずありえません。ライオンなどの肉食獣は、おとなの健康な草食獣よりも、赤ちゃんや病気で弱ったものを襲います。そのほうが簡単に倒せるからです。肉食獣は、シマウマのお母さんと赤ちゃんが一緒にいたら、まず赤ちゃんを襲います。ライオンなどにくわえ込まれてしまったら、赤ちゃんは普通助からないでしょう。反撃するだけ無駄なので、たいがいのお母さんは自分だけ逃げてしまうと思います。薄情なようですが、そこで反撃をすれば赤ちゃんとお母さんと両方が命を落とすかも知れません。お母さんだけでも生きていれば、次の年に赤ちゃんを産むことができます。自然の掟は厳しいのですね。
松沢千鶴
パーマリンクhttp://blog.zukan.net/blog/2005/10/02-post_62.php
トラックバックhttp://blog.zukan.net/MovableType4/mt-tb.cgi/71
コメント