図鑑.netブログ- zukan.net -

http://blog.zukan.net/blog/

2006年7月11日

羊のこと

 ico_weather_kumori.gif

 先日、札幌の羊が丘展望台で羊を見て、興味を持ち調べようとしていますが、どこにも詳しくは載ってないものなのですね…。
 私の調べた羊を始め、何の変哲も無い動物も載せているところってどこにあるのでしょうか?
 お腹の大きな羊がいて、出産はいつ頃なのか、身ごもった羊はどの程度人間とコミュニケーションしても良いのか調べたいのです。

日本では、家畜に関する情報が少ないですよね。それは羊に限りません。
 羊・山羊・牛・馬などの家畜について知りたいと思っても、日本語の資料は入手しにくいです。その理由は、おそらく、日本には「家畜文化」が根付いていないからだと思います。
 日本では、家畜の品種改良があまり進められませんでした。今、日本にいる品種は、大部分が海外から移入したものです。

 私の知る限り、羊の品種に関しては、以下の本に載っています。少し前に出た本のため、今では手に入りにくいです。図書館で調べてみてはいかがでしょうか。

 D.M.ブルーム編、正田 陽一【しょうだ よういち】監修、1987年、『動物大百科10 家畜』、平凡社、本体価格3301円

http://blog.zukan.net/blog/2006/07/11-post_162.php
トラックバックhttp://blog.zukan.net/MovableType4/mt-tb.cgi/185

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.zukan.net/MovableType4/mt-tb.cgi/185

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)